同友会ニュース−活動報告

【07.03.04】地産地消ドリンク販売機をご存じですか?

岩手の食ネットワークで新事業を

地産地消  IGRいわて銀河鉄道の改札付近に地産地消ドリンクの販売機がお目見えしました。軽米町のさるなしジュース、八幡平市の杜仲茶、二戸市の王林りんごジュースなど、それぞれの地域特産の農産物をふんだんに生かした缶ジュースを集めた販売機です。岩手県では地域全体で地産地消に力を入れており、全国からもこうした取り組みが注目されています。
 岩手同友会でも、農業食糧生産部会を中心に地域の食と農を探求しており、最近食に関係する経営者の入会が増えてきています。
 農業食糧生産部会の活動では、ネットワークを生かし新しい事業が生まれそうな気運が出てきています。また岩手大学地域連携推進センターとの協力や共催例会の取り組みなど、新連携、企業連携を意識した取り組みも始まりました。どうぞ今後の企画にご期待ください。業界業種を越えて皆さんの知恵を交流し、新しい仕事づくりに取り組みましょう。(3月の農業食糧生産部会は、3月29日11:00~岩手町石神の丘レストランで開催)

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ活動内容へ入会案内へ所在地・連絡先へリンク集へ行事予定

検索

中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ

中小企業家同友会全国協議会のサイトへ

同友会会員企業検索のページへ

同友会活動支援システムedoyu

携帯サイト用QRコード
携帯対応について

RSS