同友会ニュース−企業訪問

【12.01.24】シリーズ「東日本大震災と私」③東日本機電開発(株) 水戸谷剛氏~「こんな時にこそ役立つ仕事をしているんだ」

「こんな時にこそ役立つ仕事をしているんだ」 東日本機電開発(株) 代表取締役 水戸谷 剛 氏

苦しい状況からのスタート

東日本機電開発(株)1  東日本機電開発㈱は、配電盤をひとつひとつ設計してつくり、岩手や青森、秋田の北3県で事業展開をしています。同社は配電盤だけでなく鶏糞を肥料として利用する環境事業にも取り組んでいます。先代社長(現会長)が前身の会社の工場長として招かれましたが、会社は事業継続が困難な状態で、それを先代社長が引き継ぎ、立て直すところからの始まりでした。外部からの援助を受ける形で先代社長の経営はスタートしたのです。「地域の仕事は地域の中で」、「技術力で勝負していきたい」と共に「軍需産業には手を出さない」というのが先代の引き継いだ時の思いでした。当時は社内規定や経理があいまいで、まずは業務の整理や社内規定の整備、経理の公開に手をつけました。同友会でも多くを学び、経営指針作成に18年前から取り組んでいます。経営指針を作成することで自社の過去から現在に至るまでの状況を事細かに把握できた点は、自社の見直しや事業継承の際に役立ったようです。そんな同社も今では、5年前から毎年新卒採用をし、今年(2012年)4月にも2名が入社するまでの企業となりました。

「こんな時にこそ役立つ仕事をしているんだ」

東日本機電開発(株)2  2011年3月11日の昼すぎのことでした。ものすごい揺れが岩手を襲ったのです。県内のほとんどの地域が停電してしまいました。その日はとにかく社員の安否確認を急いだ水戸谷さん。社員全員が無事だったことに安心します。家族の安否を確認するため、その日は社員を早く帰宅させました。「停電が1日続いたとき、どうなることかと思った」と水戸谷さんは当時の状況を振り返ります。2日間停電し、ガソリンもない状態でした。ガソリンスタンドへ行っても7時間待ち。そんな状況の中でも、九州で温泉がオープンするため、配電盤を納品しなければならなかったのです。社内では「こんな時に仕事をしている場合か」という声がありました。しかし、震災で混乱している時期でも仕事をもらい、「こんな時にこそ役立つ仕事をしているんだ」と自社の存在意義を感じた水戸谷さんは、社員にそのことを説いたのでした。

復興に向けての新しい取り組み

東日本機電開発(株)3   震災からもうすぐ1年になろうとしています。はやく復興をしないと、仕事がなくて地元から人がいなくなってしまいます。3月いっぱいで失業保険の給付期間が終わる人が出てくるからです。そんな危機感を水戸谷さんは募らせています。震災を機に農業をやめた人も多かったようです。そんな中、水戸谷さんは震災前に取り組む予定にしていた事業に取り組むことにしました。グリーンハウス内でのイチゴの水耕栽培システムの設計・施工を手がけることで、今まで持っていた電機事業の技術を農業に活かします。健康な土が微生物の働きを活性化するとし、鶏糞を肥料として利用する環境事業に取り組んではや8年。『健土・健食・健民』をテーマとして、「岩手県の土を直す」こと、そして岩手県の第一次産業に光をあて、大規模農業で雇用を創出し、地域の食品業者や観光業と連携して産業の活性化することを目的に取り組んでいます。

地域の未来のために

東日本機電開発(株)4   水戸谷さんの会社の経営理念は「社会的共通資本の充実に貢献し、住み良い環境造りを目指す」ことです(*1)。関わりのある全ての企業と共に全社員が協力し、成長しあうことで『地域になくてはならない、アテにされる企業』となり、次世代の人々が安心して暮らすことができる社会をつくることを目指しています。先代が掲げた「地域の仕事は地域の中で」という思いを引き継ぎ、地域と共に歩む中小企業となるべく、企業づくりや仕事づくり、地域づくりに励んでいます。今後、岩手の未来を担う会社として期待したいと思います。

※1 社会的共通資本とは、地域に住むすべての人が豊かな経済的文化的生活を営み、そのような人間的に魅力のある社会を安定して維持することを可能にする社会的装置のことである。

<企業データ>
東日本機電開発(株)
設 立:昭和46年(1971年)1月22日
資本金:1000万円
社員数:39名(平成24年1月現在)
事業概要:制御盤・操作盤・監視盤・計装盤・高低圧受配電盤・力率改善装置・各種プラントの開発、設計、製作、販売ならびに施工
家畜排泄物に関するコンサルティング、特殊肥料の製造・販売、家畜糞尿処理装置の設計・施工

(取材・執筆:福岡同友会事務局員・旭 晋平/2012.1.17~27・岩手同友会事務局支援)


▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ活動内容へ入会案内へ所在地・連絡先へリンク集へ行事予定

検索

中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ

中小企業家同友会全国協議会のサイトへ

同友会会員企業検索のページへ

同友会活動支援システムedoyu

携帯サイト用QRコード
携帯対応について

RSS