同友会ニュース−活動報告

【13.05.15】花巻・北上地域経営懇話会~経営理念に徹することが成長の鍵

地域になくてはならない企業をめざして

 花巻1  今回で3回目を迎える、花巻北上地域経営懇話会は、ホテルシティプラザ北上で5月14日に行われました。当日は地元からのゲスト6名を迎え、株式会社ゆい工房 代表取締役の川原徳昭氏が「地域企業だからできる家づくり。地域になくてはならない企業をめざして」~住み手とともに、社員とともに“結いのこころ”を実現する~をテーマに報告しました。

地域循環型の家づくりへの挑戦

 花巻2  生命を守り育てる住まいを創る家守りとして、土地の木を使い、人の手を使い、知恵を駆使する昔からのあたりまえの家づくりへの挑戦について、自社の経営指針への取り組みを中心に、丁寧にお話し戴きました。
 参加されたゲストの方からは、指針の内容が社員が部門別、個別の方針にまで一人ひとりの言葉で表現されている点、それぞれの目標が設定されている点が注目されましたが、川原社長は「あくまでも地元の無垢材を生かした地域循環型の家づくりに徹しているだけ」と話し、経営理念を軸にした社員との取り組みが成果をあげていることを強調しました。
 今後も2~3ヶ月に一回のペースで花巻北上経営懇話会を開催して行く予定です。  

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ活動内容へ入会案内へ所在地・連絡先へリンク集へ行事予定

検索

中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ

中小企業家同友会全国協議会のサイトへ

同友会会員企業検索のページへ

同友会活動支援システムedoyu

携帯サイト用QRコード
携帯対応について

RSS