同友会ニュース−活動報告

【13.07.11】「人口日本一の村」から「住民自治日本一の市」へ~滝沢・雫石地区7月例会

初めは村を維持するための経営改革から始まった

滝沢雫石例会1  5月に盛大に発会式を迎えた滝沢・雫石地区。7月例会が7月3日滝沢商工会館で行われました。今回の例会は、滝沢村経済産業部部長菊池文孝氏に「滝沢村の産業政策、地域展望と中小企業への期待」をテーマに、現在までの取り組みと今後市制施行に向けてお話しいただきました。
  滝沢村は、4月現在人口が54,710名。「人口日本一の村」から「住民自治日本一の市」をめざし、2014年1月1日市制施行を迎えます。しかし、ここまで来るには大幅な経営改革を行って来ました。2000年市町村の交付税減額が行われたことにより、見直しをしなければ経営が成り立たなくなり、このままでは経営破綻してしまう。そこで村を維持するために経営改革の取り組みを始めます。

組織経営体を目ざして改革

 滝沢雫石例会2   まず、最初に取り組んだのが内部改革でした。平成6年、その頃はまだパソコンはそれ程普及していませんでしたが、全職員にパソコンを配置し情報が全て流れるように庁内LANの構築をして、情報の共有化を図ります。また、村民に行政の情報が見られるように情報公開と個人保護条例の制定も行いました。
  組織改革として行ったのが、縦割りだった組織をフラット化するために係長、課長補佐を廃止。これは部をひとつの組織として経営していくためでした。平成12年度にはISO9001、ISO14001を同時に認証取得し、この頃から行政組織としてではなく組織経営体を目ざした改革に変わって行きました。

職員と作り上げた経営理念

 滝沢雫石例会3  職員全員が同じ方向を向くために、組織として経営理念の必要性を感じ、1年かけて職員と取り組み、平成14年度、滝沢村行政経営理念を作成しました。この経営理念は、300人中100名の職員が関わり作り上げたものでした。
  翌年、幸せな地域社会を作るために村民が何を望んでいるか、それを実現できているか毎年定点観測するために、第5次滝沢村総合計画策定を開始します。

***********************************************************************
経営理念   ~「幸せ地域社会」の実現をめざします。~
経営の姿勢  ~確たる経営志心を持って「地域価値」創造に取り組みます~
職場のあり方 ~私たちは、人々に学び、一人ひとりが「輝き」を持ち、
創造する職場をめざします~
行動指針   ~日本一顧客に近い行政活動への挑戦~
『私たちは、か・わ・り・ま・す』 
※詳しくは、滝沢村ホームページをご覧下さい。
**********************************************************************

「チャグまるしぇたきざわ」連携で特産品をブランド化

  滝沢雫石例会4   滝沢村IPUイノベーションパークの構想があります。これは岩手県、岩手県立大学、滝沢村が協力し、県内最大規模のIT関連産業の集積を目指したものです。地域産業の開発力や競争力を支えるIT開発の拠点として企業と大学が連携、貸研究室、企業立地区画を滝沢村が整備するものです。
 また滝沢村共同研究制度と滝沢村共同研究補助金の取り組みも行っています。村内企業の発展と雇用創出を目的としたもので、村独自の共同研究支援制度です。その成果としてスイカの糖度計ができました。
 その他に村内企業との連携でできたのが「チャグまるしぇ滝沢」です。これは滝沢村の公式ネットショップです。昨年このネットショップで1個 2,500円のスイカや1個 1,800円のリンゴ「滝沢はるか」430個を1週間で完売しました。「滝沢はるか」は糖度が17%以上でなければ商標登録できません。また、特産品のさつまいも「クイックスィート」を使用し「ほし芋」や焼酎「馬芋ん」(うまいもん)も製造しています。滝沢村はこれらの特産品をブランド化し販路拡大に取り組んでいます。

ネットワークは「滝沢の宝」

 滝沢雫石例会5   これら村で取り組んできたネットワークは「滝沢の宝」です。今後は、企業をつなぎブランド構築のカギとして、さらに住民、農業者などと連携していける村にしていきたい。
  参加者の皆さんからは、「滝沢村の取り組みの素晴らしさを実感しました」「地域・行政と連携して行きたいと思った」「滝沢村の改革に感心した」など、滝沢村の取り組みについて改めて知る機会になりました。今後中小企業振興基本条例などの可能性も模索していく大きなきっかけとなりました。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ活動内容へ入会案内へ所在地・連絡先へリンク集へ行事予定

検索

中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ

中小企業家同友会全国協議会のサイトへ

同友会会員企業検索のページへ

同友会活動支援システムedoyu

携帯サイト用QRコード
携帯対応について

RSS