同友会ニュース−活動報告

【15.06.19】「こんなに面白いなら、毎日でもやってみたい!」〜全国総会グループ長研修会

上手な司会、楽しい討論を

 討論1
 6月15日、全国総会へ向けたグループ長、研修会が40名の参加者で行われました。これまでもグループ長研修会は何度も行われてきましたが、全国大会へ向けた実践として行われるのは初めてです。
 「上手な司会、楽しい討論」の問題提起を経て、30分のグループ討論を3回、それぞれ一度も経験したことのない方がグループ長になり、討論を展開しました。
 

本気で引き出し合うから面白い

 討論2
 一度も経験がないはずなのに、笑いあり拍手あり、共鳴の声ありとそれぞれのグループが賑やかに盛り上がり、熱気あふれる空間となりました。むしろいつもの例会よりも楽しそうな雰囲気に、参加者からも驚きの声が上がりました。
 その要因は、構成するグループメンバーの参加意識でした。それぞれが討論のルールを守り、遠回しではなく自分の言葉で語り出す。お互いに本音を引き出し合い、相手の言葉を自分に置き換えて考えて行こうとする全体の雰囲気が、更に言葉を深め合うきっかけになります。

会社でも同じことが起こるはず

 参加者からは「こんな風に会社でも会議ができたら、いい発想がどんどん出るね。社内でもグループ討論を取り入れてみたい」会社でも同じことが起こります。「岩手県内の企業でグループ討論を日常的にやったら、地域が明るくなるね」全国総会を契機に、どこでも、どんな組織でも語り合える風土づくりができたら。岩手で行われる全国総会は、そんなきっかけになるかもしれません。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ活動内容へ入会案内へ所在地・連絡先へリンク集へ行事予定

検索

中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ

中小企業家同友会全国協議会のサイトへ

同友会会員企業検索のページへ

同友会活動支援システムedoyu

携帯サイト用QRコード
携帯対応について

RSS