同友会ニュース−活動報告

【16.03.09】「2017就職ガイドブック」発刊~若い力で岩手の未来を創ろう!

県内に4,000部配布

 会見  3月9日岩手同友会「就職ガイドブックACT」発刊の記者発表が行われました。岩手大学との「地域に人を残す」共同研究が昨年12月にスタートし、岩手同友会では初めて40社で就職ガイドブックを作成しました。一社一社が想いを込めて作成した1ページ、1ページ。岩手県内に4,000部配布予定です。
 また3月16日には第1回合同企業説明会を開催。一人でも多くの若い方々が地域に残ることを願って開催します。ぜひ皆様のご参加をお待ち申し上げております。

 以下は「2017就職ガイドブック」の前文に掲載した「中小企業ってどんな存在? 中小企業で働くってどんなこと?」をテーマにした地域の皆さんへの呼びかけです。

岩手県内の中小企業は全事業所の99.8%

 共同求人  岩手県内には3万9千社あまりの企業があります。その中でも99.8%、事業所の大半が中小企業・小規模事業者です。また従業員の88%、約9割が中小企業で働いています。
 5年前、皆さんも経験された東日本大震災では、地域に根ざした中小企業が大きな支えになりました。雇用を守り地域に根を張り、「生きること」「働くこと」「暮らしを守ること」に責任を持つ中小企業は、まさに地域のライフラインであるとも言えます。

明るく楽しい職場環境で働きたい

 共同求人2  昨年、就職活動中の学生の皆さんに聞いたアンケートでは、「あなたが会社を選ぶときの基準は何ですか」との問いに、3割を越える方々が「自分の個性や能力が生かせる」ことと回答しました。給料や賞与(3%)、休日や休暇がきちんととれること(15%)と比べても、大変高い割合となっています。
 また「どんな会社で働きたいですか」との問いでは、「明るい雰囲気のよい会社」との回答が37%と職場の環境についてが、高い割合になりました。
  これから就職される皆さんが入社されてから定年までに、人生の大半、40年を越える長い時間勤めることになります。みなさんは、できれば自分にぴったり合った会社に入りたいですよね。実は企業も同じです。「私たちの会社に合う人に来てほしい」と思っています。

「共に学び、共に育ち合える」醍醐味

 共同求人3  中小企業の特長は全体の仕事の流れがよく見えることです。大きな会社では細かく細分化され、全体の流れが見えずらいことがありますが、中小企業では最初から最後まで一人で担当する仕事が多くあります。入社したばかりの皆さんが、1年目に大きなプロジェクトに携わることもあり、「やりがい」や「働きがい」を実感できる職場でもあります。
 経営者の人柄や人生観、経営理念が会社の雰囲気に大きく影響するのも特長です。社長さんとコミュニケーションができる風通しの良さは大きなメリットです。
 また、私たちの社員教育の考え方の根幹に、「共に育つ」という考え方があります。経営者も社員も、一人の人間として共に成長し合い、人生を豊かに生き合うパートナーであること。人間を大切にし、自らの問いかけを忘れず、謙虚さと未知への課題へ常に挑戦し続ける、そんな楽しくやりがいのある企業をつくり、地域から当てにされ続ける人間集団を共につくっていこう、そんな熱き思いが中小企業にはあります。

さあ「ACT!」飛び込んでみませんか?

 そこで生かしてほしいのが、この岩手の企業「厳選40社」の就職ガイドブックです。
就職活動をしている皆さんが、「企業とうまくマッチングをしてほしい」との願いで企業の皆さんが一生懸命自社の経営理念や会社の未来像を描いたものです。ぜひそれぞれの会社のページを丁寧に紐解いて見てください。きっとその思いが伝わるはずです。
 大企業も中小企業もそれぞれの特徴があります。大きな企業も、もともとは中小企業から始まりました。これから皆さん自身の成長で会社も成長していきます。最近では日本全国や世界と繋がる企業も増えてきました。
 この「就職ガイドブック ACT」は岩手県内企業420社が加盟する岩手県中小企業家同友会が責任を持って求人活動に取り組む企業を掲載しています。
ACTには「行動を起こす」、という意味のほかに、「組織がまとまって進む」という意味も含んでいます。ぜひ一歩前に。未来に展望を描く皆さんの思いをどうぞ思う存分ぶつけてください。そして共に歩んで参りましょう。心から皆さんのお越しをお待ちしています。
 共同求人

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ活動内容へ入会案内へ所在地・連絡先へリンク集へ行事予定

検索

中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ

中小企業家同友会全国協議会のサイトへ

同友会会員企業検索のページへ

同友会活動支援システムedoyu

携帯サイト用QRコード
携帯対応について

RSS