同友会ニュース−活動報告

【18.01.31】岩手の将来は任せた!〜夢を語り合った青年部創立記念式典

県内の5つの経済団体から来賓が勢揃い

青年部7  1月26日(金曜日)、メトロポリタン盛岡ニューウイングにて、130名の参加で岩手同友会青年部会の創立記念式典が開催されました。開会に先立ち、宮城同友会青年部、福島同友会後継者塾、秋田同友会青年部あすか会から寄せられたビデオメッセージが流され、東北各地の青年経営者の結束が感じられる迫力に、会場は一気に盛り上がりました。
 当日は来賓として、岩手県内の5つの経済団体から青年部関連の代表の皆様(岩手県中小企業青年中央会会長 澤田亮氏、岩手県商工会議所連合会青年部副会長 芦萱敬一氏、岩手県商工会連合会青年部副会長 三浦結輝氏、公益財団法人日本青年会議所東北地区岩手ブロック協議会 阿部由起男氏、一般社団法人盛岡青年会議所理事長 中野美知子氏)にご出席戴き、また同友会の東北各地の青年部の皆さんにもかけつけていただき盛大にお祝い戴きました。

熱い思いで立ち上げてくださった先輩への感謝

青年部5  青年部会長として挨拶に立った杜陵テクノ(株) 代表取締役 川村武司氏は、「自分の会社、地域をもっと良くしたい志(こころざし)を共にする仲間が40人、青年部としてここに集いました。今まで活動してきた『いわて青年未来塾』は、10年の歴史があります。熱い思いで立ち上げていただいた先輩、あの大震災を経ても継続し、引き継いでくださった先輩方のおかげで今日、この場所に私たちが立つことが出来ました。企業経営と同友会活動は不離一体。学びを実践して、みんなでよい会社、よい経営者、よい経営環境を目ざし盛り上げていきましょう」と宣言。会場一杯の皆さんから拍手が贈られました。

「岩手、東北の未来は任せた!」

青年部6  最後に青年部40人一人ひとりの名前を読み上げ紹介されました。全員が会場の後ろからステージに駆け上がる姿は圧巻で、そのエネルギーと瑞々しく輝く姿に「岩手、東北の未来は任せた!」と声が上がるほどでした。
 記念講演に立った中小企業家同友会全国協議会 青年部連絡会 代表の中野愛一郎氏は入社一年目の女性社員にも同席いただき、自社の実践に基づく報告を丁寧しました。参加者からは「自分が課題に思っていたことの回答が見つかった」「報告を聞いて、自社でやってみたいことが山のように出てきた」「中野さんが実現したい夢が1万個以上もあると聞いて、自分にはまだまだ夢がないのだとわかった」など感想が寄せられました。

どんどん夢を語り、自信を持って前進を

青年部4  謝辞で登壇した田村滿代表理事は、「岩手が元気なるためには、もっともっと地域を支える中小企業が輝いていい。青年部が岩手に創立されたことは、まさに地域の未来を担う使命を持った皆さんのような世代が真ん中に立つ時代が近づいたということ。今日の講演会から私たちもまだまだ学ぶことがあると気づいた。これからの皆さんの未来に大いに期待したい。どんどん夢を語り、自信を持って前進して欲しい」と話し、参加者全員で喜びを共有した創立記念式典となりました。

青年部6

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ活動内容へ入会案内へ所在地・連絡先へリンク集へ行事予定

検索

中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ

中小企業家同友会全国協議会のサイトへ

同友会会員企業検索のページへ

同友会活動支援システムedoyu

携帯サイト用QRコード
携帯対応について

RSS